美容に興味のある方必見!日本化粧品検定でキレイになりながらスキルアップ

「コスメや美容に興味がある」

もっとキレイになりたい」

「就職や転職などでキャリアアップしたい」

このような方におすすめなのが日本化粧品検定

今回の記事では、美容に興味があってスキルアップされたい方に向けて「日本化粧品検定」のメリットや仕事内容、給料、合格までのステップ、難易度、合格率、勉強時間などをまとめてご紹介。

「大好きな美容の資格を取得してキャリアアップしたい!」という方必見ですよ。

目次

日本化粧品検定とは?

日本化粧品検定とは、文部科学省後援の公的資格であり、化粧品・美容関連の検定では唯一、文部科学省後援の公的資格です。

そのため、資格を取得することで、あなたのスキルをオフィシャルに証明できるとだけあり、美容業界でも注目を集めています。

また2013年にできた検定で、比較的新しいことも特徴です。

日本化粧品検定を取得するメリット

1:日本化粧品検定を取得することで日常生活でもキレイになれる

日本化粧品検定を通じて、美容に対する知識が深まります

知識をもとに、ご自身で体験することで、毎日のスキンケアやメイクが楽しくなるはずです。

検定試験で学ぶだけでなく、あなたご自身で体現してさらに美しくなってください。

2:日本化粧品検定を取得することでキャリアアップに活かせる

日本化粧品検定は、履歴書にも記載できる文部科学省後援の公的資格です。

また受験者数累計108万人を突破したこともあり美容業界ではスタンダードな検定と言えます。

また、化粧品メーカーや百貨店、販売店、美容室、エステサロン、ネイルサロンなどで、社員教育としても導入されているほど認知度も高い資格のため、取得しているだけでキャリアアップに繋がったり、就職に有利になるに違いありません。

2020年開催の「化粧品開発展」で行ったアンケート調査では、化粧品・美容業界での「日本化粧品検定」の認知度は89%という非常に高い結果も出ているため美容業界に携わりたい方、美容業界でさらにキャリアアップしたい方にとってオススメの資格ではないでしょうか。

日本化粧品検定を取得した後の仕事内容とは?

日本化粧品検定を取得した後は、美容業界で様々な活躍が期待されます。

ここではレベル別にご紹介します。

日本化粧品検定1級:「コスメコンシェルジュ」としてメディアで活躍できる

日本化粧品検定1級に合格するとコスメコンシェルジュ認定プログラム」を受講することができます

研修では、化粧品の全成分表示の読み方をはじめ、テキストに沿って必要知識を習得します。

受講後、コスメコンシェルジュ資格認定証とコスメコンシェルジュバッジが送られ、晴れてコスメコンシェルジュの資格が取得できます。

つまり、日本化粧品検定1級とコスメコンシェルジュの資格をダブルで取得することができるのです。

コスメコンシェルジュを取得することで

・日本化粧品検定協会主催のイベントやセミナーに会員価格で参加できる

・コスメの専門家としてテレビ、雑誌、ウェブで活躍できる場を紹介してもらうことも可能に

・各種企業・団体から届く求人情報を見ることができ、協会から就職・転職サポートを受けられる

など、さまざまなメリットを受けることができるでしょう。

日本化粧品検定2級・3級:美容や医療の現場でも役立つ

日本化粧品検定は、化粧品業界での販売・営業・商品企画・研究開発などの職種にも活かせます

また、美容師・メイクアップアーティスト・ネイリスト・カラーコーディネーター、医師・看護師などのキャリアアップにも役立ちます。

直接仕事を受注するより、今のお仕事でキャリアアップにつながるでしょう。

また名刺にも書けるため権威も上がります。

日本化粧品検定を取得した後、給料に変動はあるの?

日本化粧品検定を取得したら、ダイレクトに給与がアップすることはお約束できませんが、資格があることで転職に有利になることは間違いありません。

日本化粧品検定の資格を生かした求人を見ると、年収350万円〜600万円のレンジで募集されております。

参考データ:日本化粧品検定の仕事

日本化粧品検定の合格までのステップ

日本化粧品検定合格の合格率は、1級は67.5%、2級は71.3%となっています。※第18回日本化粧品検定の実績参照

難易度は、美容の基礎知識がある方で1~1.5ヶ月程度、美容知識が基本的にない方で2~3ヶ月程度必要と言われております。

現在は問題集や対策本も出版されているためある程度知識がある方であれば独学でも取得可能ですが、限られた時間で合格を勝ち取るためには、通信講座の受講をおすすめいたします。

日本化粧品検定におすすめの講座はユーキャン

日本化粧品検定におすすめの講座はユーキャン

ユーキャンの特徴

・29,000円(一括払い)

・1日30分の学習でOK!無理なく楽しく続けられる

・オンラインのためスキマ時間にはスマホで復習も可能に

指導サポート期間延長

・質問サービス

・Web試験

まとめ

美容の仕事でキャリアアップしたい!

美容の資格を取得したい!

そのような方に日本化粧品検定の資格はおすすめです。

大好きな美容のジャンルで綺麗になりながらスキルアップしませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる