社会人の自己啓発におすすめの資格5選

「将来のために、何かスキルを得たい」

「自己啓発をして自分を磨きたい」

そう感じた時に思い浮かぶのが資格

学美
確かに資格でも取ろうかなーって思うことも多いですね!

資格の取得は、あなたのスキルの証明にもなり、転職や仕事の幅も広がります。

また資格によっては資格手当がついたり、年収の交渉がしやすくなるというメリットもあります。

この記事では、社会人のあなたにおすすめな資格をご紹介します。

「自己啓発を形のあるものにしたい!」と思っている方必見です!

目次

社会人の自己啓発に資格をおすすめする理由

自己啓発に資格取得をおすすめする理由

社会人の1日の勉強時間はわずか6分というデータも出ているほど、ほとんどの社会人が勉強していません。

確かに残業や家族との時間や同僚との飲みなど、ライフスタイルの変化によって時間は制限されると思います。

学男
勉強しようと思っても、帰宅すると疲れちゃってて。。

それに、学生の時なら「志望校に合格するため」など理由がありましたが、社会人になるとわざわざ勉強するモチベーションも保てないという方も多いのではないでしょうか。

ですが、そんな忙しい社会人こそ自己啓発に資格を取ることをおすすめします

その理由は3つあります。

1:自分の軸を見つけることができる

学生時代に得意・不得意教科があったように、資格取得の勉強をすることで自分と内省ができます

そうすると「自分ってこんなことは好きなんだ」、「ここは苦手だな」など大人になった今の状態での得意・不得意を見つけることができます。

そうすると自分の軸や得意なことが見つかるきっかけにもなります。

また、先程のデータで社会人の1日の勉強時間はわずか6分というデータが出ているように、社会人で自己啓発をされている方は少ないので、周りから一目置かれ、尊敬されるかもしれません。

そうすることで自己肯定感も上がり、さらに自分のことが好きになるでしょう。

2:資格を取ることで形に残すことができる

自己啓発と聞くと、「自己啓発本を読む」「セミナーを受講する」というイメージをお持ちのかたも多いと思います。

これも立派なインプットであり自己投資です。

ですが、人にアピールするとき、自己啓発本を◯冊熟読しました!セミナーを受講しました!と結果のみのアピールになります。

その反面、資格であれば、あなたの努力の証を秒で証明ができます。

また履歴書にも書けるメリットも。

学美
形になって残るのは、やりがいがありますね!

つまり資格は、回しにあなたの自己啓発の結果をアピールできるツールです。

3:キャリアや人生の選択肢を広げることができる

今までは会社に所属していれば人生安泰の時代から、個人としての能力も試される時代に突入しました。

スピリチュアルの世界でいう「風の時代」です。

そのような背景から、あなた個人を象徴するものとして、資格という権威は非常に効果的

資格がないと出来ないお仕事や、資格があると有利になることもたくさんあります。

また今のお仕事に自己啓発して手に入れた資格を掛け合わせることによって、あなたのキャリアを広げることができます。

学美
新しい仕事にもチャレンジできそうですね!

そうすることで、会社の中でも唯一無二の存在になれるかもしれません。

自己啓発をしている社会人の平均学習時間は1日127分

日子啓発の理由は知識、キャリアを身につけるため

厚生労働省が発出している「平成30年版 労働経済の分析-働き方の多様化に応じた人材育成の在り方について」のデータによると、社会人の約20%がなんらかの自己啓発を行なっている計算になります。

つまり5人に1人は何かしら学んでいます。

そして自己啓発を行なっている社会人の1日の平均学習時間は127分、と言われています。

学美
やる人は2時間以上勉強してるんですね!

その中で最も多い理由が「現在の仕事に必要な知識・キャリアを身につけるため」です。

自己啓発をしたい社会人は80%

自己啓発をしたい社会人は80%を超える

株式会社マイナビが2020年に行なった調査によると「学び直しをしたい」「自己啓発をしたい」と考えている社会人は8割を超えたというデータも出ています。

特に外出自粛やテレワークへの移行により、これまでの働き方を見つめ直すだけでなく、学びによって自分自身を高めていく必要性を改めて実感する機会だったといえます。

しかし、「どのようなコースが自分の目指すキャリアに適切なのかわからない。」「適当な教育訓練機関が見つからない」「費用がかかりすぎる…..」という理由から資格を取ることへの優先度が低くなっている方も多いのが現状です。

そこで、ここからは、社会人におすすめの資格を5つご紹介します。

【厳選】社会人の自己啓発におすすめの資格5選

1:日商簿記検定2級

日商簿記検定2級は、社会人の経営管理に役立つレベルを持つことを証明する資格です。

特に社会人女性に人気の資格です財務諸表が読めることで大手・中小問わずに経理面に強いことが証明できるほか、営業職などでも数字に強いなど汎用性の高さがポイントの資格です。

あわせて読みたい
社会人にオススメ!簿記講座8選 社会人が最短最速で簿記を合格するための講座をレベル別に紹介する本記事では、レベル別!簿記試験合格に向けた学習時間や、スタディング・フォーサイト・クレアールなど社会人にオススメ!簿記試験講座8個の特徴をご紹介。

簿記系通信講座を無料で資料請求できます!

自己啓発の資格取得で、簿記に興味がある方は、まずはどんな講座、スクールがあるのか、確認することをおすすめします。

無料で30講座が一括資料請求できます。最短翌日お手元に講座の資料が届きます。不要な場合はチェックボタンを外せば、資料請求の対象にはなりませんので、ご希望の講座を選択ください。
【選べる通信講座】 簿記検定3級講座 簿記検定2級講座 簿記検定1級講座など
【選べるスクール】 クレアール 資格の大原 大栄 たのまな 自由が丘産能短期大学 通信教育課程 産業能率大学 通信教育課程 国際資格の専門校アビタスなど

2:MOS

Microsoft Office Specialistとは、ExcelやWord、PowerPointなど、あなたが日ごろ使っているアプリケーションソフトの利用能力を言葉でなく資格として証明できるマイクロソフト主催の資格試験制度です。

お仕事でパソコンを使用する方であれば、業務効率が上がるだけでなく、社内でも頼られる存在になるでしょう。

あわせて読みたい
【2022年最新版】MOS資格取得。勉強方法からキャリアまで大公開! スキルアップや業務改善のために、MOSの国家資格を取得される方が増えています。取得すると金融業界・人材サービス・広告代理店や営業会社などでも大活躍。本記事では合格率と資格取得までの時間と合格に導く講座をご紹介

MOS系通信講座を無料で資料請求できます!

自己啓発の資格取得で、MOSに興味がある方は、まずはどんな講座、スクールがあるのか、確認することをおすすめします。

無料で8講座が一括資料請求できます。最短翌日お手元に講座の資料が届きます。不要な場合はチェックボタンを外せば、資料請求の対象にはなりませんので、ご希望の講座を選択ください。
【選べる通信講座】 初めてのオフィス2019講座 Excel機能学習(基本) Excel機能学習(応用) Word機能学習(基本) Word機能学習(応用) PowerPoint機能学習(基本) PowerPoint機能学習(応用) ExcelVBAなど
【選べるスクール】 たのまな アビバなど

3:ITパスポート

ITパスポートとは、ITを活用するすべての社会人にとって必要となる、ITの基本的な知識を身に着けていることを証明する資格です。

「パスポート」と聞くと、海外旅行をイメージされる方もいると思いますが、れっきとしたITに関する国家資格です。

さらに約9割のIT企業が、IT人材の不足を感じているため資格があるだけでかなり重宝されます。

あわせて読みたい
ITパスポートの資格を仕事に活かすには?仕事内容や給与を大公開! ITの基本的な知識を身に着けていることを証明する国家資格のITパスポートが注目を集めています。な2030年にはIT人材が79万人も不足する見込みだから。本記事では資格を活かした仕事内容・給与・難易度・勉強時間・おすすめの講座をご紹介。

ITパスポート系通信講座を無料で資料請求できます!

自己啓発の資格取得で、ITパスポートに興味がある方は、まずはどんな講座、スクールがあるのか、確認することをおすすめします。

無料で1講座が一括資料請求できます。最短翌日お手元に講座の資料が届きます。不要な場合はチェックボタンを外せば、資料請求の対象にはなりませんので、ご希望の講座を選択ください。
【選べる通信講座】 ITパスポート試験対策講座eラーニングコース2022年版
【選べるスクール】 たのまな

4:英語

仕事で英語を使う機会がある方はもちろん、そうでない方も英語を学ぶことで、コミュニケーションスキルが上がり、会社での人間関係もスムーズになります

なぜなら、文化・背景の違う人達と意思疎通をすることは相手のことを理解する訓練にもなるからです。

資格を取得できながら、人間関係も良くなるという一石二鳥なのが英語です。

あわせて読みたい
メリットだらけ!今こそ社会人が「英語」を学ぶ5つの理由 おうち時間が増えた今こそ、英語を学ぶ社会人が増えています。学習するメリットは最新情報やトレンドをキャッチでき生活や心が豊かになるだけでなく、仕事の幅が広がり年収がアップ・視野が広がるなど計り知れない恩恵があります。

5:メンタルヘルス・マネジメント

厚生労働省の調査によると、うつ病・統合失調症・不安障害などになられた方が増加しています。

その結果、会社を休職したり退職したりする方が増えている背景があり、需要が急拡大しています。

メンタルヘルスに関する検定試験に合格することで、働く人のうつ病や強迫性障害などの心の不調を未然に防止しやすくなるアプローチができ、あなたの会社でも重宝されるスキルです。

あわせて読みたい
メンタルヘルス・マネジメント資格を取得したい!勉強時間や難易度など 働くビジネスパーソンのストレスの中で大きいのが人間関係。4人に1人が悩んでいる計算になります。ストレス社会の昨今、企業が求めているのが、メンタルヘルス・マネジメントの資格を持った人。この記事を読むことで取得した後の給与。難易度や勉強時間がレベル別にわかります。

メンタルケア系通信講座を無料で資料請求できます!

自己啓発の資格取得で、メンタルケア関連に興味がある方は、まずはどんな講座、スクールがあるのか、確認することをおすすめします。

無料で36講座が一括資料請求できます。最短翌日お手元に講座の資料が届きます。不要な場合はチェックボタンを外せば、資料請求の対象にはなりませんので、ご希望の講座を選択ください。
【選べる通信講座】 メンタルケア心理士講座 メンタル心理カウンセラー メンタルトレーニング検定 メンタルヘルス・マネジメント検定 マインドフルネス講座 社会・集団・家族心理学 ストレス心理学など
【選べるスクール】 聖徳大学通信教育部 たのまな 資格のキャリカレ 一般社団法人日本メンタルトレーナー協会 自由が丘産能短期大学 通信教育課程 日本マンパワー TERADA医療福祉カレッジなど

まとめ

自己啓発をするなら、あなたの努力を証明してくれる資格の取得をおすすめします。

また、資格に合格すると目標があることで勉強にも熱が入るでしょう。

資格を活かしてよりあなたらしく輝けることをお祈りしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる