美肌スペシャリストの資格をとりたい方におすすめの講座はユーキャン

朝起きて、洗顔した時にお肌にニキビや吹き出物があるとがっかりしますよね

最近は女性だけでなく、男性もスキンケアに力を入れる人が増え、美肌ブームが巻き起こっています。

そんな風潮の中で人気の資格が美肌スペシャリスト

美肌スペシャリストとは、知識とテクニックを活かしてお肌のトラブルや悩みを解決するお仕事です。

この記事では、美肌スペシャリストの資格を取りたい方に向けて、資格取得後の仕事内容やメリット、給与をまとめました。

目次

美肌スペシャリストの資格が活かせる仕事とは?

美肌スペシャリストの資格を取得した後は、

エステティシャン

美容師

メイクアップアーティスト

化粧品販売員

ネイリスト

アロマセラピスト

スポーツインストラクター

介護福祉士

美容鍼灸師

看護師

など、さまざまな仕事で活かすことができます。

美肌と聞くと、顔だけのイメージですが、健康にも関わることなので、全身をケアする医療関係者の方にも人気の資格となっています。

美肌スペシャリストが持っているスキルは?

美肌スペシャリストは、皮膚のしくみ・エイジングケア・肌タイプの見分け方・美容に効く食品や栄養素・化粧品の成分や選び方など、様々なスキルに精通したスペシャリストです。

また、テクニックとして・正しいスキンケアの方法・フェイシャル・トリートメント・セルフケアの指導法なども提案できるようになります。

お客様へのアドバイスはもちろん、ご自身の肌にも活かせるので、資格をとりながら綺麗も手に入れられるとだけあり、女性を中心に人気を集めております

美肌スペシャリストのやりがいとは?

美肌スペシャリストの資格を取得して、実際に現場に出ると様々な気づきや、やりがいを感じることができます。

ここでは体験談をご紹介します。

美肌スペシャリストの資格は、すでに美容業界で働かれている方こそ取得していただきたい資格です。

勉強を重ねるうちに、症状や肌タイプに合う化粧品や成分がわかるだけでなく、生活習慣やホルモンバランスなども学べさまざまな状況での適切なケアの知識も身に付きます。

また、自分の肌が綺麗になると周りの方から「綺麗になったね」と、お褒めのお言葉をいただくのでそれがすぐにモチベーションとなります。

美容の初心者でも、自分事として捉えられるのでこれまで美容を学んだことのない方にもおすすめです。

美肌スペシャリストの給与

美肌スペシャリストの資格を取得した後の平均月収は23万円〜50万円といわれています。

これは働く会社によっても異なるため、一概には言えませんが、チーフ・マネージャー役職が上がるにつれ、年収も上がる傾向があります。

さらに、美肌スペシャリストの資格をい一度取得することで、就職や独立など、今の仕事や夢の実現に向けて+αのスキルとしてもあなたをもっと輝かせられるでしょう。

美肌スペシャリスト資格取得後のメリット

正しいスキンケアの知識が幅広く身につく

肌を正しくケアするための皮膚科学、化粧品科学、生体理論や実践技術など、幅広く正しい知識と技術を取得することができます

ですので、科学的にも正しいスキンケアの知識が身につきます

まずはご自身の肌から正しい知識をもとにするスキンケアの効果を実感されてください。

正しい情報が選び取れるようになる

星の数ほどあるスキンケア商品。

次から次へと新しいスキンケアグッズが出る反面、どれが自分の肌にあっているのだろう?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

今までは、雑誌やコマーシャルや口コミの雰囲気で選んでいたのが、なぜこの商品を選ぶのか説明できるようになるので、情報に惑わされずにスキンケアアイテムを選ぶことができるようになります。

顧客との信頼関係構築

お客様との関係構築に欠かせない信頼関係

美肌スペシャリストの資格を通じて、顧客へのヒアリング能力や、カウンセリング能力を養うことができます。

お客様の悩みや要望を聞き出し、提案することで、お客様の満足度の向上、そしてリピートにもつながります。

コミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。

家族みんなの健康と肌を守れる

美肌スペシャリストは、肌だけでなく健康にも直結しています。

なぜなら、食べたもので肌が作られていると言われているように、健康と肌は密接に関わっています。

正しい知識があることで、大切な人の肌と健康を守ることができるでしょう。

また、綺麗で健康的な肌は、好感度アップにもつながります

独立や開業がしやすくなる

美肌スペシャリストの資格を取得するメリットとして、全国どこでも働けるという点があります。

さらにご自身で集客ができるようになれば、独立や開業も視野に入れることができます。

美肌スペシャリストの試験内容

美肌スペシャリストの合格率や難易度は発表されていませんが、試験はマークシート方式で、全体の8割をクリアすれば合格すると言われております。

問題は25問あり全て4択なので、テキストをしっかりと読み込み対策すれば初心者の方でも合格しやすいと言われております。

美肌スペシャリストの資格を取得するならユーキャン

美肌スペシャリストの資格を取得するならユーキャン

特徴

・佐伯チズ先生が監修。

・佐伯式 スキンケアを通信講座で学べるのはユーキャンだけ

・メインテキストは2冊

・知識ゼロから美肌を理解できる

・添削&質問あり

・一括支払い35,000円(税込)

まとめ

第一印象を左右する肌。

綺麗な肌は、自分に自信がもて好感度を上げます。

美肌スペシャリストの資格を取得することによって、ご家族や大切な方の健康と美容を保つことができるでしょう。

あなたの美肌スペシャリストとしてのご活躍をお祈りしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる