資格不要!今すぐできる副業にも最適な仕事5選!

「今すぐ副業をしたいけど、スキルも資格も無い」

「アルバイトじゃなくて家でできる副業はないかな?」

と副業をいますぐされたいと思っている方も多いと思います。

そこで今回の記事では、資格が不要な副業をご紹介します。

ここで言う副業とは、コンビニのアルバイトやUber eatsのドライバーのお仕事ではありません。

自宅でできる副業を探されている方必見です!

目次

資格が不要な副業1:Webライター

資格が不要な副業1:Webライター

一つ目がWebライター

あなたが普段見ているWebメディアに掲載されている文章を書いたり、YouTubeの台本を書いたり、Blog記事を書いたり、Web周りの文章を書くお仕事をWebライターと言います。

Webライターは日本語の読み書きとタイピングができたら誰でもできるお仕事です。そして資格も不要

インターネットにつながるパソコンが1台あれば世界中どこからでもお仕事ができます。

学美
難しそうって思ってたけど、意外と簡単に始められるんですね!

未経験でも資格が不要でも仕事ができる理由として、ライティング案件のプラットフォームが充実しているからです。

例えば、大手クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」には、ライティングのカテゴリーだけでも10万を超える案件が掲載されています(2022年7月現在)。

初心者歓迎のライターの仕事も多いので、未経験でも始めやすい仕事といえます。

さらに文章を書けば書くほどスキルアップするので収入も右肩上がりになります。

経験を重ねて文字単価が高い案件にも応募できるので、自分で働く時間と仕事内容をコントロールできるのもWebライターの特権です。

資格が不要な副業2:動画編集

資格が不要な副業2つ目は、動画編集

あなたもご存知の通り、動画の需要は右肩上がりで伸びています。

Gが普及することで動画が止まることなく閲覧できるようになったこともあり、さらに動画はさまざまなシーンで使われていくと予想されています。

最近では簡単に編集ができるソフトやアプリも出てきたので、動画編集のハードルも下がってきています。

動画編集もライティングと同様に資格が不要で、インターネットにつながるパソコンが1台あれば世界中どこでも仕事ができます。

さらに市場が拡大しているジャンルなので早い時期にスキルを見につけておくことで重宝されるメリットや、結婚式や旅行の思い出などムービー制作ができることで周りの人からも頼られる存在になります。

資格が不要な副業3:ハンドメイド

1,000万人以上いると言われているハンドメイド作品の作り手と買い手の人口。

市場規模でも1兆円を超える可能性があると言われていて、今注目の業界になっています。

ものを作ったり、デザインするのが好きな方であればおすすめの副業です。

100円ショップやパーツ専門店でビーズやヒモ、金具などを購入し、それぞれのパーツを自分の手で組み合わせて物を作るのでオリジナリティに富んだ世界に1つだけの作品ができます。

大量生産ではないのでユーザー好みのものを作ったり、価値をあげやすいのも特徴です。もちろん資格は不要

インターネットでハンドメイド作品を販売できるサイトminneCreemaiichi(いいち)もあり、初心者の方でも販売しやすい環境が整っています。

さらに見た目も可愛らしいハンドメイド作品はSNSとの相性も抜群なので、無料で集客して販売も夢ではありません。

資格が不要な副業4:ネットショップ

ネットショップの最大のメリットは「趣味・スキルに合ったショップ」をカスタマイズして作成できることです。もちろん資格は一切不要

BASEなどのサイトを使えばあなたのお店がすぐにオープンできます。

ネットショップ運営を通じて「こうやったら売れる!」「こんな見せ方が良いかも」などマーケティングやデータ分析など、さまざまな知識をマルチに磨けるのが特徴です。

もしかしたらネットショップ運営のノウハウが本業に生きてくるかもしれません。

また一度仕組みを作ってしまったら、寝ている間にネットショップが集客してくれるので、駅前でチラシを配るような事はしなくて良いのです。

資格が不要な副業5:データ入力・テープ起こし

資格が不要な副業5:データ入力・テープ起こし

「まずはパソコンに慣れたい!」と言う方におすすめの副業がデータ入力やテープ起こし

お金をいただきながらパソコンを駆使することができます。

文字起こしは優秀はソフトがあるので機械の力に頼るのも生産性が向上します。

またあなたの興味のあるコンテンツの文字起こしは無料でコンテンツに触れることができるので一石二鳥。

Webライターと同じくクラウドソーシングサイトで「文字起こし」で検索すると1300件以上の募集が出てくるのでニーズのあるお仕事と言えるでしょう。

まとめ

今回、資格不要でできる副業5選をご紹介しました。

どれも今需要が出ているお仕事です。

また仕事を探したり物を販売するプラットフォームも充実しているので、一昔前に比べて誰もが手を出しやすくなっています。

資格を取る前に自分で稼ぎたい!と思っている方の今回の記事が参考になると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる