初心者こそ中国語教室をオススメする4つの理由とは?

初心者こそ中国語教室をオススメする4つの理由

「中国語を独学で学んだけど難しくて挫折しそう」「私の発音で本当に伝わるのかな?」そんな風に不安に思っている方も多いと思います。

確かに独学でうまくいく人もいますが、日本人で中国語を話せる人が少ないように、中国語はハードルが高い言語

そんなあなたにオススメするのが「中国語教室」

この記事では、中国語教室の魅力と、初めての方にオススメの中国語教室をご紹介します。

目次

初心者こそ中国語教室をオススメする理由

「中国語教室に通うと、どうなれるの?」そう誰しも思うと思います。

実際の体験談を元に中国語教室に通うメリットや、中国語教室が選ばれる理由についてお伝えします。

1:中国語の正しい発音が身に付く

中国語教室のメリットはなんと言っても「正しい中国語の発音」が身に付くこと

中国語の会話を上達するためには人前で中国語を話すことに慣れてないと実戦のコミュニケーションでは通用しません。

特に中国語は、同じ言葉でも発音によって意味が異なってくるので、発音は非常に大切になります。

また講師から直接指導してもらえることで、自信を持って中国語を話せるようになりますよ。正しい発音の基礎を固めたい方は特に、中国語教室をオススメします。

2:独学よりも楽

これは全ての学びに共通することですが、先生は教えるのが仕事なので、あなたにあったカリキュラムや内容で授業をしてくれます。

その反面、独学だと「何が分かって何が分からない」とモヤモヤして前に進めない方も多くいらっしゃいます。

あなたの中国語学習を伴走してくれる先生と出会う中国語教室は、中国語学習のモチベーションを高めてくれること間違いなし。

3:直接ネイティブの中国の先生と話すことができる

日本で中国の方と友達になって中国語を教えてもらうことができればベストですが、なかなか難しいと思います。そこで役に立つのが中国語教室。

ネイティブな先生に習うと、会話や文法だけでなく文化も分かってくるので、中国をさらに身近に感じることができるでしょう。

中国で今流行っていることや、中国の人の考え方などに直接触れる事によって、さらに中国語に愛着が持てますよね。そうすると質の高いインプットとアウトプットができ、いつの間にかあなた中国語レベルも向上するのです。

4:正しい学習方法がわかるので長期的に見て安く中国語をマスターできる

一見、独学の方が安く感じる語学学習

でも実は中国語教室に通った方がコストを抑えられる可能性もあります。

なぜなら、初めて独学でやるとなると、手当たり次第に教材やテキストを購入し、挫折してしまったという話をよく聞きます。教材やテキストもそんなに安いものではありませんから、ちりも積もれば山となります。

また、何から始めたら良いか分からず、時間を無駄にしてしまった経験のある方もいると思います。

独学だと誰もお尻を叩いてくれないので、生かすも殺すもあなた次第。

その点、中国語教室は強制的に学習する環境が整っているので、特に初心者の方こそオススメします。

中国語教室のデメリット

中国語教室のメリットもある一方で、デメリットもあります。

「独学で学んだ方が良かったじゃん!お金の無駄だったよ」という気持ちにならないために、中国語教室のデメリットをお伝えします。

1:周りの目が気になる

中国語教室によっては、マンツーマンからグループレッスンまで様々。特に見知らぬ先生の前で中国語を話すって緊張しますよね。

その点、独学だったら机の前でブツブツ言っていたら良いだけなので、誰かに聞かれている恥ずかしさはゼロに近いです。

またグループの場合、みんなレベルが100%同じとは限らないので、周りの人と比べて惨めな気持ちになったり、恥ずかしさを感じたり、そこで自信をなくされる方も少なくありません。

2:中国語教室はコストがかかる

当たり前ですが、中国語教室は対面でもオンラインでもコストが発生します。

大切なお金を支払うので「やらなきゃ」という気持ちになる反面、ついていけない、モチベーションがダウンしたなどで、通えなくなったら、お金をドブに捨てたことになります。

そうならないために入る前に「自分にぴったりの環境かな?」「本当にやっていけそうかな?」などしっかり吟味してから入会することをオススメします

初心者にオススメの中国語教室

ハオ中国語アカデミー

ハオ中国語アカデミーは、英会話スクール大手のイーオンが運営している中国語教室で、中国語の教室としても最大手と言えます。

https://www.hao-net.com/sp/reason/index.html

特徴
・カウンセラーと講師が生徒さんを徹底的にサポート。自宅学習の効率的な方法も学べます。
・一人一人の目的に合わせたオーダーメイドなレッスン。カウンセラーがあなたにぴったりで最適なカリキュラムを提案
・日本人が効率よく学習できるように開発されたオリジナルメソッド&テキスト

ECC外語学院

全国にスクールを構える大手のECC外語学院。ECCオリジナルテキストは、近年の中国事情を背景とした会話中心の内容になっているので、初心者の方でも楽しく中国語を学べます。

https://www.ecc.jp/chinese/

特徴
・大きな声を出すところからスタート。初心者の方でも自信をもってのびのびと話し始められるよう指導するメソッドをご用意
・同じレベルの生徒さんとグループレッスン
・習熟度チェックを踏まえた個別カウンセリングを年3回受けられる

まとめ

独学で中国語を勉強するのも経済的ですが、より早く正確な中国語を身につけたい方は中国語教室が断然おすすめです。

中国語は発音が命なので先生の元で発音の基礎をまず固めることをおすすめします。

オンラインの中国語教室も増えてきているので、ご自身にあった学習スタイルを探してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる