【初心者必見】プログラミングを学ぶならオンライン教室がオススメ!

何か新しいことを始めたいな、どうせやるなら稼げるスキルを身につけたい!そんなあなたにおすすめなのが「プログラミング」

経済産業省が出しているデータによると、IT化の普及でIT人材が圧倒的に不足しています。2030年には79万人不足するとも言われるほど世の中から求められているスキルなのです。

特に初心者の方におすすめの学習法は「オンラインのプログラミング教室」

今回の記事では、オンラインでのプログラミンングの学び方をご紹介します。

目次

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングができると食いっぱぐれないことはわかったけど、他にどんなメリットがあるのと思うかもしれません。

確かに、新しいことを学ぶにはどんないい事があるか気になりますよね。そこでまず最初にプログラミングを学ぶメリットについてご紹介します。

年収が上がる

冒頭でもお伝えしましたが、プログラミングは日本で最も求められているスキルの1つ。

需要に対して、圧倒的にプログラミングができる人が不足しています。

プログラミングがちょっとできるだけで社内から重宝されたり、エンジニアさんとの打ち合わせの時も同じ目線で話せるので仕事がスムーズになり転職にも有利。

プログラミングという武器があることで、年収交渉もしやすくなる可能性が高いです。

論理的な思考が身に付く

社会人に必要なスキルである「ロジカルシンキング」。

私は文系だし論理的に考えるのは苦手….。そう思っている方も少なくないと思います。

でも、嬉しいことにプログラミングを学ぶと自然に論理的思考が身につきます。

僅かなミスがエラーにつながるプログラミングの世界で、ここをこうしたら、ここがこうなるなど、全体を俯瞰して見れる力や、問題解決する力を養う事ができるのです。

これからの時代を生き抜ける人になる

2020年にプログラミング教育が必修化したように、これからの時代、プログラミングは日本の教育においても必要不可欠なものになりました。

子供から「ねぇねぇ教えてー」と言われた時に説明できることはもちろん、更なるIT化の波に取り残される心配がなくなります。

初心者のプログラミングはオンライン教室がおすすめ

プログラミング学習を独学で進めていく場合、壁にぶつかる事があります。

例えば、実際にプログラミングを書いている時にエラーの原因が分からなかったり、プログラミング用語や概念でつまづくこともあり得るでしょう。

自力でネットで調べて解決することも力にはなりますが、やる気が無くなったり、諦めてしまう原因にもなります。

そうならないためにも、最後までサポートしてくれるプログラミング教室は強い味方です。

プログラミング環境が手に入る

初心者にオンラインプログラミング教室をおすすめする理由の1つ目は、プログラミングの環境が手に入ることです。

オンライン教室は多少なりともコストがかかります。その費用を回収するために「強制力」が働きます。またつまづいたら、相談できる環境が整っているので精神的にも安心です。

独学よりも効率的にスキルが身に付く

プログラミング教室は個人個人に合わせたカリキュラムやスクール独自のメソッドにそって学習を進めるので、独学で勉強するよりも効率的に正しい知識やスキルを身につける事ができます。

「何から勉強しよう」と悩む時間も短縮できるのも教室のメリットです。

プログラミングを学んだ後の姿がイメージしやすい

プログラミング教室で学ぶメリットの一つとして講師との距離が縮まったり、新しい出会いがあります。

プログラミングスクールで担当している講師の中には、現在フリーランスエンジニアとして活動している方も在籍しています。

そのため、独立後の話や体験談など、あなたの同じ事を経験された講師のリアルな情報は非常に参考になる事が多いです。また、受講生同士で仲良くなったり、同じ目標に向かって仲間とも出会えることもあります。

初心者におすすめ!オンラインプログラミング教室

2023年には全国に1万1200教室を超えると言われているプログラミング教室。星の数ほどある教室の中からどこを選んでいいのか迷いますよね。

最近はオンライン教室も増えており、初心者の方に人気を集めております。

自宅で受講できる。リアル教室に比べて金額が手頃。自宅なので周りの目を気にせず集中できる、などという手軽さから人気を集めております。

Code Camp(コードキャンプ)

特徴
・受講者数3万名以上、300社以上の企業の研修に採用
・現役ITエンジニア講師とのマンツーマンレッスン
・2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月のプランから選べます。

TechAcademy(テックアカデミー)

特徴
マンツーマンメンタリングとチャットサポートで学習時の「わからない」「続かない」を解消。
・20以上の豊富なコースがあり幅広い学習目的に対応
全員が実務経験3年以上の現役エンジニア

侍エンジニア

侍エンジニアの無料カウンセリング

特徴
・学習内容のカスタマイズが特徴
・オリジナルサービスを開発するから実務ベースで学べる
・超実戦型

まとめ

ちょっと一人では難しそう…とハードルの高いプログラミング学習。

でもオンラインスクールなら自宅から先生と繋がれて最適な環境で学習できます。

おうち時間が長くなった今、需要のあるプログラミングを学習する最高のチャンスではないでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる