30代は資格があれば転職の幅が広がる!あなたに合った資格を探そう!

30代資格をとって転職する

30代で資格を持って転職をしたいという人も多いのではないでしょうか。別の業種に転職を考える場合は特に、資格を持っていると選択肢の幅が広がったり、転職も有利になったりメリットが多いですよね。

資格はいろんな種類があってどれを選べばいいか迷ってしまうかもしれません。

しかし、どんな資格が転職を成功に導いてくれるかは、選び方に方法があるんです。

ここでは、30代で資格を持って転職したい人が、自分にあった資格の選び方から、資格を持っておくメリットまで紹介していきます。

目次

30代で資格はどうやって選ぶ?自分の転職を有利にする方法とは!

30代になって資格を取りたいけど、どんな資格を取ればいいか迷っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、転職のための資格選びのポイントを紹介していきます。

長く続けられるかを考える

まずは、長い目で自分がやっていける仕事につながる資格かどうかを考えましょう。頑張って資格を取っても、あまり将来性を考えられないと価値が下がってしまいます。

より専門性が高く、自分の将来像に合うと考えられる資格を選ぶことをおすすめします。

汎用性がある資格

専門性が高い資格は、収入も高く転職にも有利ですが、幅広く業界を見据えている人には特に、汎用性がなければ可能性が狭まってしまいます。

語学系やプログラミングなどのIT系は、業界を選ばずに使っていくことのできる資格でおすすめです。まだ将来像がはっきりしていない人は、汎用性のある資格で選択肢の幅を広げましょう。

自分に合っているかも大切

いくら将来性や汎用性を考えても、やはり自分の性格やしたいことに合った資格でないと、自分が楽しんで仕事をしていけないですよね。

まずはベースとして、自分の人生にとって必要な資格か、自分に合っているかを考えることが大切です。実用性と自分の描く理想のキャリアを合わせて選びましょう。

30代で資格を持って転職することは実は多くのメリットがある!

ライフスタイルの変化や、働き方のバリエーションが増えている中、30代で転職を考える人も少なくないですよね!そんな中で資格を持っているとどんなメリットがあるんでしょうか。

資格があるだけで収入が上がる

転職する際に気になるのが収入ではないでしょうか。企業によって同じ仕事内容でも収入に差があったりと、できるだけいい条件を見つけたいですよね。

実は、資格があると、高収入を得る機会が増えるんです。有資格者のみ就ける仕事も多く、中でも理学療法士や中小企業診断士など、資格を持っているだけで手当がつくものも少なくないんです。

競争率が下がる

資格はみんな持っているんじゃ…?と自信を無くす人も多いかもしれませんが、案外30代の転職でも資格を持っている人は多くありません

資格があると、資格が必要な求人募集にも応募できますし、競争率がぐんと下がりますよ。

いい仕事につきやすい

資格を持っていると、理不尽に仕事を回されたり、思わぬ部署に異動になることが少なくなるんです。

資格に関係した仕事に就きやすくなり、自分がしたい仕事をする機会が増えるでしょう。

資格は、見える形で自分のスキルを証明したり、自分のしたいことを証明できて、とっておくとメリットがたくさんありますよ。

自分に合った資格で30代の転職を成功させて新しい仕事を始めよう!

資格を持つことで、30代の転職で自分らしい理想のキャリアを切り開く可能性を高めることができるんです。自分に合った資格を見つけて新しい生活をスタートしましょう。

資格があれば年齢関係なく転職ができる

転職で多くの人が懸念するのが、年齢ではないでしょうか。もう転職はこの年で難しいかもしれない…アピールできる経験がない…という人でも、資格があれば、年齢や経験に関係なく転職することができるんです。

30代からも、いろんなキャリアに挑戦したいと考えている人は、資格を持ってどんどん自分の求める仕事に挑戦してみましょう。

資格で専門的な仕事ができてより仕事が充実!

資格がないと就けない仕事は、専門的な内容の仕事が多く、毎日の仕事にやりがいを感じられることが多いです。

資格には1級、2級と段階があったりと、働きながらも常に上を目指して目標を持ちながら仕事をできるのもモチベーションに繋がります。

あわせて読みたい
資格の取得でキャリアチェンジ!30代におすすめの資格とは? 30代は中間管理職として実績を積んでいく一方で、現状への不満やストレスで転職を考え始める時期。資格を取ってキャリアチェンジを考えている人いるでしょう。転職先を変更する時に気をつけるポイントとおすすめの資格と職種をご紹介します。

まとめ

30代で資格を持っていると、転職をよりスムーズに行うことができます。自分のスキルを形にして証明できるばかりでなく、収入アップにも繋がります。

30代になって、新しく自分のしたい仕事に就きたいという人は、資格があると夢に一歩近づけます。自分のニーズや興味に合わせて資格を探し、転職をしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【編集部代表】中村智彦。CxOマーケティング合同会社代表。大手、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。好きな食べ物は、すあま。

目次
閉じる