韓国語教室ってやっぱり通うべき?メリットやデメリット、選び方など

「韓国語を学んだけど独学ではちょっと限界を感じた」

「韓国語を本格的に習いたい」

「韓国留学に行きたい」

そんなあなたにおすすめなのが韓国語教室

この記事では、韓国語教室のメリットデメリット、そして韓国語教室の選び方について紹介します。

目次

韓国語教室のメリット

韓国語をある程度勉強してくると「もっと話せるようになりたい」と知識欲求が出てきるものです。

また初心者の方でも自分で独学で勉強するのは続きそうにないなという方におすすめなのが「韓国語教室」

ここでは韓国語教室に通うメリットをお伝えします。

有料なのでスイッチが入る

学問や新しいことをする時に「環境」が最も大切だと言われています。

韓国語を学びたいと思い教室に通うのにはお金がかかります。

ですが、このお金を払う痛みを感じることで「よし!マスターするぞ」と前向きになれるものです。

もしサボって何も成果が出なかったらお金と時間をドブに捨てたようなもの。

だから韓国語に限らず新しいことにチャレンジする時は意識的にお金を使う環境に身をおくとスイッチが入ります。

韓国語学習のモチベーションを保つことができる

韓国語勉強のモチベーションが保てるのも韓国語教室の良いところ。

韓国語を独学で勉強すると壁にぶちあたった時や、誘惑に負けそうになった時、お尻を叩いてくれる人はいません。

その反面、韓国語教室なら共に学ぶ仲間がいるので、心理的にも安心です。

「みんなに負けないように頑張ろう!」仲間の存在はあなたを奮い立たせてくれるでしょう。

同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間は、お金では買えない深い絆を持つことができます。

韓国語を自ら発言する機会が増える

韓国語教室は受け身ではなく、自ら発言させるタイプのスクールが近年増えています。

独学だとアウトプットできる場がななかったり、頭でっかちになって話せなかったりする方もいると思いますが、韓国語スクールは目的に沿った内容を学ぶことができるので、最短であなたが望むゴールを手に入れることができます。

それに、人は自分の口からしゃべったことを一番覚えている生き物。どんどん発言して韓国語をあなたのものにしてください。

正しい発音や文法を学べる

これが韓国語教室の良いところ。

もちろん、教材をみて自分でしゃべることはできますが、「これって通じるかな?」「この文法で大丈夫かな?」と外国語を話すのは勇気がいると思います。

その点、韓国語教室なら韓国語に精通した先生が文法や発音をチェックしてくれるので、安心して話すことができるのです。

このようにして小さな自信をつけていくことが上達への近道です。

韓国語教室のデメリット

ここまで5つメリットをお伝えしてきましたが、良いこともあれば悪いこともあります。

あなたに冷静に判断していただきたいので、韓国語教室のデメリットもお伝えしていきます。

自発的じゃなくなる

言学や新しいことを学ぶときお金を出して教室に通うと「お金を出して学んでいるんだから教えてくれるでしょ」と甘い考えが脳裏によぎる人もいると思います。

確かに対価をお支払いして学んでいるのだから先生が教えてくれて当然です。

ですが、完全に受け身だと成長のスピードは遅くなります

その点、独学だと無料な分、自分からしがみついて学ばないと身になりません。

なので、お金を払ってスクールに通う中で「主体性」を持って学習に挑むことが大切です。

真正面から与えられた課題に取り組んでいれば必ず1つ、疑問や質問は出てきます。

分からないことは先生に相談して、解決して前に進んでください。

まわりと比べてしまう

スクールに通うと、マンツーマンでない限りあなたの仲間ができます。

メリットでもあげた通り、仲間の存在は原動力になる一方で、「なんであの人はスラスラ喋れるのに、私はできないんだろう。」とまわりと比べて落ち込んでしまい韓国語を学ぶモチベーションが下がったという方も少なくないと思います。

何かを学んで成果に差が出るのは当たり前です。

なぜならみんな育ってきた環境やベースが違います。

なので比べるのは周りの人ではなく、あなたです。

昨日よりも1つ単語を覚えたら立派な進化です。

過去の自分と比べると、自己肯定感も上がり、他人に振り回させれなくなるので、精神的にもおすすめです。

有料

韓国語教室は「有料」なところがほとんど。大学にお金がかかるように、新しい知識を得るにはお金がかかります。

無駄金にしないためにも個人の努力は必ず必要になってきます。

本気で韓国語を勉強できるか、大切なお金を使う前にしっかりと吟味してくださいね。

オススメの韓国語教室

K Village

特徴
・国内最大級
・通学とオンラインが選べる
・入会金0円
・日本語も話せる韓国人講師で安心
・1レッスン550円(税込)〜とお手頃価格

ベルリッツ

特徴
・異文化理解力やコミュニケーション力も向上。
・受講者の発話量が多く、「使える韓国語」が身につく
・レベルと目的に最適なカリキュラムで学習
・無料体験レッスン有

ECC外語学院

特徴
・全国145校以上
・ECCは独自のELICIT(引き出す)教授法をベースとした独自のメソッドを開発
・相互理解を深めるための様々なイベント企画、海外留学などサポート体制が豊富
・レベルや目的別のレッスンコーディネート

あわせて読みたい
【初心者向け】無料でできる「韓国語」勉強方法 韓流ドラマやKPOPを歌えるようになりたい!などの理由から韓国語を学ぶ人は増えています。この記事では初心者でも無料で学べるアプリやラジオやYouTubeチャンネル。また韓国語を勉強するメリットについてまとめています。

まとめ

韓国語を集中的にマスターしたいなら韓国語教室が断然おすすめです!

先生との交流を通じて、韓国語がもっと身近になること間違いなしです。

初めはしゃべるのが恥ずかしくても回数を重ねていけば、外国語を話すハードルも下がります。

あなたの韓国語ライフがバラ色になることをお祈りします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる