【初心者向け】無料でできる「韓国語」勉強方法

「大好きなKPOPを歌えるようになりたい!」

「韓国語でドラマやyoutubeを楽しみたい」

「韓国旅行に行って韓国語で店員さんとコミュニケーションを取りたい!」

そのような理由で韓国語を学ぶ人が最近増えています。

そんな中、韓国語ってどうやって学べばいいの?

スクールに通わなくても日常会話くらい学べる方法はないかな?

と、学ぶ前の下準備をされている方も多いと思います。

初めての事は一歩を踏み出すまでに時間がかかったり、失敗したくないとドキドキしますよね。

そこで今日は、韓国語の勉強方法についてご紹介いたします。

目次

韓国語を勉強するメリット

まず最初に、韓国語を学ぶメリットについてご紹介します。

韓国語を学ぶ理由は人それぞれだと思いますが、実は韓国語を学ぶメリットはたくさんあります。

メリットを知る事で韓国語を学ぶモチベーションがアップしますよ。

韓国語を勉強すると韓国のトレンドをいち早く知れる

韓国語を学習するメリットの1つ目は、韓国のトレンドをいち早くキャッチアップできること。

Instagramやyoutubeなどであなたの好きな人の発信も翻訳しなくても理解することができますし、情報収集の幅が格段と広がります。

youtubeに投稿されている韓国語のコメントや、韓国のリアルなニュースも文字を見るだけで理解できます。

特に新聞やニュースは最新情報が網羅さえているので、新しいの情報に触れることができますよね。

最新情報を手に入れる事で、流行る前に最新のアイテムをゲットしてSNSで紹介して「いいね♡」がたくさんついたり、流行に敏感だね!と言われる事間違い無しです。

韓国語を勉強すると、就職や転職に有利

韓国語を勉強すると、就職や転職が有利になります。

ドラマ・KPOP・コスメ・グルメなど韓国ブームは現在も続いています。

そのため、韓国と取引している会社は増え続けているのです。

なのでサービス業に限らず、韓国語ができると仕事の幅がグンと広がってきます。

また、英語や中国語といった他の学問と比べると、韓国語を学んでいる人は少ないので就職をするときにも選択肢が広がります

韓国語は日本人が世界で一番理解しやすい言葉

実は韓国語、日本人が世界で一番理解しやすい外国語ってご存知でしたか?

なぜなら韓国語の語順は日本語とほぼ一緒。文法が似ているので、あとは単語を覚えたら簡単に文章を組み立てることができるのです。

また嬉しいことに韓国語の読み方は1通り

例えば日本語で「河野」と書いてこうの?かわの?と迷う必要はゼロ。お名前間違いも減ります。

なので「名前を読み間違えて恥ずかしい思いをした」なんて事はなくなるのです。

韓国語オススメ勉強方法

韓国語の勉強方法は様々。

YouTubeを見ながら独学で学んだり、スクールに通ったり、オンラインレッスンを受けたりと様々です。

YouTubeで学ぶ

独学で韓国語を勉強するのにおすすめなのがYouTube。

YouTubeのメリットは無料で何度でも繰り返し学習ができるところ。人の顔が見れるので学習する意欲も湧きますよ。

KaoruTV

韓国のグルメやファッションなどを紹介する日本人YouTuberによる番組です。

暮らしに身近なグルメやファッションなどを韓国語で紹介するので、韓国の文化も学べながら韓国語も楽しく勉強できます。

また日本人のYouTuberが制作しているだけあり、内容も日本人向けで面白いです。

ハングルにハングリーリエン

韓国語を楽しく話すためのチャンネルです。

日常生活でよく使う韓国語から、韓国の文化の紹介まで、分かりやすく解説している番組です。

韓国で生活するときに「あれって何ていうの?」の表現が動画で楽しく学べます。

ラジオで学ぶ

NHKゴガク

NHKで放送しているハングルのテレビ番組は、非常に質が高く無料で学べるとだけあり、初心者にもおすすめの勉強方法です。

毎回一つの内容やテーマにターゲットを絞り、積み重ねていくうちにハングルに慣れ親しんでいけるカリキュラムもあります。

ですので回数を重ねるうちに韓国語をマスターすることも可能です。

アプリで学ぶ

単語で覚える韓国語 – ハングル勉強アプリ

・韓国語の読み書きを、分野ごとに4択問題でチェックできる学習アプリ

・レッスンを終えたら確認テスト。点数の記録で成長が目に見える

・コースに登場した単語を復習。発音や例文とあわせてしっかり覚えられる

Eggbun – チャットで韓国語学習

・ハングル文字、簡単な動詞、フレーズ、文章など、韓国語を基礎からきっちりと説明。

・食べ物の注文や韓流ドラマなど、旅行中に便利なフレーズや日常会話をシチュエーション別に練習できる。

・ネイティブスピーカー録音の音声付きだから、正しくてきれいな発音を身につけられる。

あわせて読みたい
韓国語教室ってやっぱり通うべき?メリットやデメリット、選び方など 独学で韓国語を学ぶのに限界を感じた人が検討する韓国語教室。スクールに通うメリットは有料なのでスイッチが入る・モチベーションを保てる・自ら発言する機会が増え正しい発音や文法を学べるメリットがある反面デメリットもあります。

まとめ

韓国語を勉強するときに大切なのは、まず「楽しそう」と思う気持ち

いやいや勉強してもストレスがかかってしまうだけ。

なので、「もっと学びたい!」と思えるように気持ちをセットアップすることが大切です。

アプリやYouTube、ラジオなど無料のものから韓国語に触れてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる