資格取得は独学の勉強法を知れば誰でも目指せる!その方法とは!?

独学で資格を取得する

資格取得を独学で目指したいけれど、勉強法が分からないという人も少なくないのではないでしょうか?

学校に通いたくても、仕事で忙しく決まった時間を確保できなく、資格取得自体を諦めてしまうことも多いですよね。

しかし、資格取得は勉強法のコツをしっかり抑えれば、独学でも十分対応できるんです。むしろ、忙しい社会人にとって、独学だからこそのメリットも多くありますよ。

ここでは、資格取得を独学で目指す際の、最短時間で成果を出すための効率的な勉強法から、独学で学ぶメリットまで紹介していきます。

目次

資格取得のための独学の勉強法には誰でもできるコツがある!

資格取得を独学でする際のポイントはその勉強法にあります。経験に関わらず、勉強法のコツさえ押さえれば、誰でも理想の資格取得に近づくことができるんです。

段階的な目標を立てよう

段階的な目標設定

まずは取得したい資格までの道のりを細かく分割して、段階的な目標を立てることが大切です。

資格の試験の日から逆算して、問題集であれば一日何ページすればゴールに辿り着けるかを考えます。

また、仕事をしながらどれくらい資格取得のために時間を割けるかも考え、毎日の目標を決めましょう。

インプットとアウトプットを

インプットとアウトプット

問題集をどれだけ真剣にしても、インプットだけでアウトプットをしていなければなかなか定着しません。

同じ資格取得を目指している友人が周りにいれば、お互いに質問をして説明し合うという作業で、いいアウトプットができます。

もし周りに一緒に勉強できる人がいなくても、ノートに自分の言葉で学んだことやわからないことを書き留めることで、自分の頭で考えながらアウトプットすることができますよ。

あわせて読みたい
【体験談公開】ノートのルールを作って「○○を確認をする」ことで勉強効率が上がる ノートをたくさん取ったけど、記憶に定着していないとお悩みのあなたに、勉強効率が上がるノートの書き方を体験談を暴露します。本記事ではアウトプットを意識した学習法や書く・話す・理解できたかを確認など具体的なtipsを大公開

いろんな媒体から情報を得よう

さまざまな媒体から情報収集

最近では、資格取得のための勉強は教科書だけでなく、youtubeやSNSなどいろんな媒体から情報を得られるようになりましたよね。

もちろん、信憑性を見分ける力は必要ですが、いろんな場所から学ぶことで、飽きずに気分転換しながら独学でも勉強していくことができておすすめです。

資格取得を独学で勉強するメリットとは?社会人にもおすすめ!

資格取得は学校に通わずに独学で勉強するからこそのメリットがあるんです。社会人にもおすすめのその理由を紹介していきます。

自分で考える力がつく

考える力が身につく

学校に通って教えてもらうことは、自分で準備しなくても進めてくれるため、効率よく勉強できると考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、カリキュラムだけ進んでも、自分で考えて学習を進めないと身につき辛いんです。

その反面、独学では自分で分からないことを調べたり、考えたりする癖がつくので知識定着の効率が実はいいのです。

コスパ良く勉強できる

コストパフォーマンスが良い

独学の勉強法は、教材以外にお金がかからないため、コスパ良く勉強することができます

学校に通うメリットは、資格取得までの明確な目標に向かったカリキュラムを立ててくれることで、だからこそ高額な授業料になります。しかし、自分で計画をして実行していける人は、独学で十分なんです。

時間に縛られない

時間に縛られずに学習できる

社会人で仕事に忙しくしていると、なかなかスケジュールが読めないですよね。

独学だと、時間に縛られず、自分の好きな時に勉強を進められます

学校に通うとなると、会社にも学校にも足を運ぶことで、体力的にも疲労が溜まることでしょう。ですから、独学でコンディションよく自分のペースで資格取得を目指すことがおすすめなんです。

資格取得は独学でも大丈夫!自分に合った勉強法で夢を叶えよう

資格取得は独学の勉強法をしっかり身につければ、誰でも目指すことができます。社会人になって、また勉強するのが嫌…となかなか勉強に手がつかない人も少なくないかもしれません。

しかし、資格取得によって、自分のキャリアの道が開けたり、より自分に合った仕事に就けたりと、資格取得への努力にぐんと勝るメリットが着いてきます。

一番ストレスなく独学で資格取得を勉強するためには、自分に合った勉強法が大切です。

自分に合った勉強法を見つけるためには、いろんなやり方を試してみることがおすすめです。

教材選び一つにしても、ただ人気なものではなく、自分が使いやすいと感じるものを選びましょう。

また、一気に覚えようと思っても記憶は定着しません。自分の楽しんで勉強できる範囲で、毎日継続して勉強していけるスタイルがいいでしょう。周りに同じ資格取得を目指している友人がいれば、一緒に勉強してみるのも一つの方法ですよ。

もし、独学ではなく、資格取得のための講座を受講したいとお考えなら、こちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
資格講座を取るならどこがいい?ジャンル別資格講座のオススメ 星の数ほどある資格講座の中から、評判の良い講座をジャンル別にお届け。介護・料理・ライフスタイル・語学・フード・Web・IT・プログラミング・公務員・会計・法律・ビジネス・士業・法律・スキルアップなど幅広いライナップの中から探せます。
あわせて読みたい
資格試験に合格したい!効果的な勉強方法はこれ! 忙しい方必見!働きながら資格試験に合格できる効果的な勉強方法は、最初に過去問を解くことから始める。スマートフォンを活用。学習記録をつける。移動時間を活用する。この記事ではこれらの理由を一挙解説。

まとめ

資格取得を独学でする勉強法は、自分で段階的な目標を立てながら、毎日継続して進めていくことが鍵になります。

スピードを上げて飛ばしすぎず、長い期間続けていける自分に合った方法を見つけましょう。

社会人で忙しい毎日を送っていても、独学だからこそのメリットも多くあり、資格取得を誰でも目指せるんです。

資格取得を独学でして、新しい未来を切り開きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【編集部代表】中村智彦。CxOマーケティング合同会社代表。大手、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。デジタルメディア、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。好きな食べ物は、すあま。

目次
閉じる