資格講座を取るならどこがいい?ジャンル別資格講座のオススメ

おうち時間が増えた昨今、「隙間時間を使ってスキルアップしたい」「手当がもらえるので、資格を取得したい」「食いっぱぐれないために勉強したい」というニーズが増えています。

お金と資格は裏切らないと言われるように、資格はあなたの市場価値を高めてくれる最高のパートナーです。資格があるだけで、履歴書がキラキラに輝きます。

そこで今回の記事では、星の数ほどある資格講座の中から、評判の良い資格講座をジャンル別にお伝えします。

「これから資格を取りたい」「資格の情報収集をしている」という人にオススメです。

目次

ジャンル別資格講座のオススメ

ここからは、ジャンル別に分けておすすめの資格講座をご紹介します。

講座によって、得意不得意があるので、あなたが学びたい内容に強い講座を選ぶことをおすすめします。

ユーキャン

充実ジャンル

介護・料理・ライフスタイル

ユーキャンの特徴

・初心者向け(初めて学習する方の目線に立った教材で、イラストや図を交えてやさしく説明)

・初心者でも無理なく合格に導きます

・スマホでも受講可能なので、隙間時間を有効活用したい主婦の方にも人気

・150以上もの通信講座がある

・顧客満足度1位を2年連続獲得

ヒューマンアカデミー

充実ジャンル

語学・フード・Web・IT・プログラミング

ヒューマンアカデミーの特徴

・全国に18校あるので、リアル受講も可能

・体験授業の受講可能

・特待生制度があり、最大で50万円の減免が可能

・Webやゲームなどクリエイターの講座も充実

・現場で即戦力になれる教育プログラムがメイン

・800 以上の講座数

資格の大原

充実ジャンル

公務員・会計・法律・ビジネス・医療介護

資格の大原の特徴

・資格検定合格へのカリキュラムが充実

・選び抜かれた講師陣による質の高い合格指導

・万全な受講生もサポート体制

・教室通学か映像通学(オンライン)。又は、通信講座が選択できる

・入学金割引キャンペーン有

AGAROOT ACADEMY(アガルート アカデミー)

充実ジャンル

士業・ビジネス系・語学・法律・スキルアップ

アガルートの特徴

・フルカラーテキストで見やすい

・合格に必要な情報のみを掲載

・合理的な学習で、最短ルートで向かうことができる

・質問し放題・オンライン添削指導などサポートが充実

・オンライン講座

資格を取るメリット

まず初めに、資格を取得するメリットをおさらいします。

資格を持っているということは、「その分野においての知識やスキルを持ってるエキスパート」という証明になります。

なので、「資格を持っている=すごい人」と思われ、権威をつけることができます。

つまり、就職・転職で有利になるだけでなく、専門性の高い仕事を選べるようになります。

学男
確かに、名刺交換の時に資格が書いてあると、その分野の専門家なんだ!と感じますね。

また、会社によっては資格手当があり、資格を持っているだけで毎月の給与に数万円プラスされることもあります。

仮に毎月2万円だとしても年間で24万円、資格を持っているだけでもらえるのです。

会社としても、資格保有者を雇う事で、会社としての信頼も高まるため、資格所有者は重宝されるでしょう。

今の会社でもっと稼ぎたい、専門性を高めていきたいという方にとって、資格は強い味方になります。持っていて損はしません。

法律で定められている3つの資格

では次に、資格がなければ働けない仕事についてご紹介します。資格がなければ働けない仕事は専門性が高く、平均年収も高い傾向があります。

法的に、資格がなければ働けない仕事は次の3つです。

業務独占資格(ぎょうむどくせんしかく)

お医者さんや弁護士など、国家資格がこれに当たります。資格を保持している人しか、業務に関われません。

・一級建築士

・看護師

・気象予報士

・公認会計士

・歯科衛生士

など

名称独占資格(めいしょうどくせんしかく)

資格を持っている人だけが、その名称を名乗ることができる資格です。

・栄養士

・保育士

・保健師

・作業療法士

・美容師

など

必置資格(ひっちしかく)

事業を行う際に、その企業や事業所にて特定の資格保持者を必ず置かなければならないと法律で設置が義務づけられている資格です。

・ケアマネージャー

・学芸員

・食品衛生管理者

・フォークリフト運転者

・登録販売者

など

学美
資格の種類を事前に知っておくことは大切ですね。取得後の仕事の仕方にも影響があるってことですね。

まとめ

資格の勉強は独学でもできますが、講座を受けた方が圧倒的に早く、資格に合格することができます。

コストはかかりますが、資格を持つことによって年収がアップしたり、転職に有利だったりと、長い目で見たら回収できるでしょう。

時間がない方こそ、講座に入って資格取得されることをオススメします。あなたの資格取得を応援しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる