【厳選】中小企業診断士の講座オススメ6選!自分に合った講座の決め方は?

「中小企業診断士になるために、講座に入って勉強したい」。「どの講座がいいの?」。年1回の試験だからこそ、講座選びは慎重にしたいと思っている方も多いと思います。

なぜなら時間もお金も使って受講する講座。なんとしてでも、中小企業診断の合格に導いてくれる講座に出会いたいですよね。

また、経営コンサルタント唯一の国家資格だけあり、難易度は高いです。

そこで今回は、本気で中小企業診断士を目指される方に向けて、おすすめの講座を厳選してご紹介します。

目次

中小企業診断士の講座の決め方

中小企業診断士講座の講座を選ぶとき、いくつか判断するポイントがあります。このポイントを押さえておくことで、自分にあった講座を見つけやすくなります。

自分のレベルにあった講座を選択する(未経験・経験者向けは内容が違うので要注意)

効率良く学習するために一番必要なことは、自分の学習レベルにあっているか見極めること

初心者の方が経験者向けの講座を受けたところで、基礎ができていないのでついていけないように、ご自身のレベルを知ることが非常に重要です。

また、1次試験は7科目あるので、初心者の方は全科目選ぶようにしましょう。

サポート体制の有無をチェック

国家資格でもある中小企業診断士は、独学での学習は難易度が高いと言われています。そこで、見るべきポイントは講座のサポート体制

サポート体制の有無はあなたの運命を左右します。独学で勉強が苦手な方は迷わずサポート体制のある講座をチョイスしましょう。

多少割高になりますが、「合格」というゴールから逆算すると決して高い投資ではないはずです。

長期戦になるので、モチベーションをキープするためにもサポート体制はつけた方がオススメです。

受講期限や、割引の有無

中小企業診断士の1次試験は7科目あり、初心者の方が一度で全て合格するのは非常に難易度が高いと言われています。つまり、長丁場になります。そうなるとネックになるのが講座の受講費用

安ければ良いという訳ではありませんが、再受講割引、延長制度など、長期的な視点で判断するようにしてください。

途中で挫折するのが一番勿体無いので、講座を受ける前から、合格までにかかるコストをトータルで見積もっておきましょう。

隙間時間に学習できるコンテンツが充実しているか

中小企業診断士は広範囲に渡り学習をする必要があるので、学習時間を確保することが合格へのキモになります。

特にサラリーマンの方や主婦の方は、なかなかまとまった時間を取るのが難しいですよね。

動画や音声コンテンツが充実している講座だと、移動中、お風呂に入っているとき、洗濯物を干しているときなど、隙間時間をフル活用できます。さらに、繰り返し学習することで理解度も高まるメリットもあります。

中小企業診断士試験合格のために必要な勉強時間は、一般的に1000時間~1500時間ほどといわれています。つまり、隙間時間をいかに使うかが合格への分かれ道になるのです。

【厳選】中小企業診断士講座 オススメ6選

では、ここからは中小企業診断士講座合格に向けたオススメ講座6選を紹介します。

今回ご紹介する6つの講座は、テキストの質・講師の質・サポートの質ともに評判がよく、最短期間で合格に導くためのエッセンスが詰まった講座です。それぞれ特徴を踏まえて解説していきます。

スタディング

特徴

・短期間で合格した人々の勉強法を徹底的に研究し、開発した学習ツール

・講義時間も1講義当たり30分と短め

・受講料は101,200円(税込)

・スマホやタブレットだけで受講可能(テキスト不要)

・動画を3倍速の速さで視聴可能

あわせて読みたい
スタディングの中小企業診断士の評判・口コミってどうなの? スタディングで中小企業診断士のコースを受講しようか迷っている方必見!合格者による評判や口コミをまとめました。一番の理由は隙間時間を有効活用できる点。スマホを駆使して学習することが可能です。マインドマップ・ロジックマップを使った学習法も必見。

アガルート

特徴

・試験に出るところを重点的に学べるテキスト

・合格時には全額返金保証

・講師オリジナルのこだわりのフルカラーテキスト

・合格した際にはこれに加えて3万円の現金を贈呈

・添削がすぐに返ってくる(添削のクオリティが高い)

あわせて読みたい
アガルートの中小企業診断士の評判・口コミってどうなの? 評判口コミが少ないけどアガルートの中小企業診断士の評判・口コミってどうなの?と講座を検討されている方はそう思っているかもしれません。合格特典として全額返金お祝い金があることや割引制度も充実しています。この講座が向いている方の特徴もご紹介。

診断士ゼミナール

特徴

・わかりやすいと評判のフルカラーテキスト(図やイラスト満載)

・過去問題集7年分付き(解説付きで安心)

・プロスタッフによる徹底サポート

・メディアでも取り上げられるほど、合格率に自信がある

・合格時3万円キャッシュバック

あわせて読みたい
診断士ゼミナールの中小企業診断士の評判・口コミってどうなの? 診断士ゼミナールの中小企業診断士の評判・口コミの実態を合格者64名の声を元に分析。人気の理由は講座のわかりやすさとコストパフォーマンスに評判が集中。なぜ講座がわかりやすいのかフォロー制度についても解説。向いている人の特徴も分かります。

クレアール

特徴

・大手予備校の50年以上にわたるノウハウをオンラインで学習可能

・4つのコースがあり、自分のレベルに合わせたコースを受講可能

・不合格の場合もサポートを1年延長可能

・学習範囲を絞り込み、合格に必要な得点を実現することを優先して学習できる講座の構成

・講座は40万円台〜

LEC(レック)

特徴

・豊富なカリキュラムで合格まで徹底サポート

・早期割引あり

・再受講割引あり

・他資格コース受講生割引あり

・無料説明会あり(お試し受講も可能)

TAC(タック)

特徴

・受験経験者割引制度あり

・欠席した時のための「クラス振替出席フォロー」

・全国各地の空き教室の無料開放「自習室」

・無駄なく効率的に学習できるカリキュラム

・選び抜かれた精鋭たちが集うTAC講師陣

まとめ

中小企業診断士講座への道のりは決して平坦なものではありません。

厳しい世界だからこそ、あなたを合格へ導いてくれる講座の存在が非常に重要になります。

長い付き合いになるので、過去の受講生の声や評判を参考にしながら、あなたにあった講座を見つけてください。

中小企業診断士の合格を、心より応援しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる