今話題!「整理収納アドバイザーの資格」を取得するには?

こんにちは、恋するStudyライターの野崎です。おうち時間が長くなった昨今、自宅の中のインテリアに注目する人が増えています。

またSNSでも「収納」「断捨離」「片付けのコツ」などのワードが拡散され、暮らし美人を目指される方も多くなっているそうです。

そこで注目されている資格が「整理収納アドバイザー」

この資格を取得することでお片づけのプロフェッショナルとして認められ、仕事にも繋がります。

今回の記事では整理収納アドバイザーの資格の難易度や取得後の仕事内容についてご紹介していきます。

目次

整理収納アドバイザーとは?

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因を根本から解決し「散らかりにくく、片付けやすい」を叶える、整理収納のプロフェッショナルのことです。

ご家庭の方の事をしっかりと理解した上で、個人個人に応じた提案をすることが必要になってきます。

また、整理収納アドバイザーの資格を取得することで次の3つのメリットも受けられます

1:時間的メリット

整理収納アドバイザーは片付けのプロ

あなたも自宅で「あれがない」「どこに置いたっけ?」など探し物をした経験があると思います。特に出かける前など探し物があるとイライラしますよね。

そこで、整理収納アドバイザーの資格を身につけることで、物を探すための“タイムロス”をなくせます

ちょっとしたタイムロスですが、塵も積もれば山となります。

2:経済的メリット

スーパーで食材を買って家に帰ると「あれ、まだ冷蔵庫にあったのに買っちゃった」「早く食べないと賞味期限切れていまう」など、必要のないものや二度買いをしてしまった経験はありませんか?

その理由は、ものが整理されておらず把握できていないから

整理収納アドバイザーの資格を身につけることで、物が整理でき無駄買い・二度買いが抑制されます。

また家の中が綺麗だとメンタルも安定するので、ストレスで無駄買いも防ぐことができるのです。

3:精神的メリット

Apple Storeにいかれた方は分かると思うのですが、スッキリと整理整頓された「余白のある空間」って、心が落ち着きませんか?

洗練された気持ちになる方も多いと思います。それは自宅でも同じ事が言えます。

スッキリと整理整頓された空間は気持ちも前向きになり、仕事や家事の生産性も上がります。運気も良くなるので片付けを味方につけることはおすすめです。

整理収納アドバイザーの資格を取った後は?

整理収納アドバイザーの資格を取った後、大きく分けて次に3つの仕事があります。

現場仕事(自宅の整理収納サービス)

整理収納アドバイザーの資格を取得した後は、個人宅や法人の整理収納サービスを行える権利が付与されます。

個人でも活動できるのが整理収納アドバイザーの資格の良いところです。

また、整理収納アドバイザーはお仕事と掛け合わせることも可能です。

例えば、不動産業界や家事代行会社に勤めて、整理収納アドバイザーの資格を活かすこともできるので現場での経験を活かしたい方におすすめです。

セミナー講師

整理収納アドバイザーの資格を活かしてセミナー講師をすることも可能です。

ご自身の経験や、クライアント様の事例をコンテンツとして紹介するお仕事です。

実際に現場に介入はしてもらいたくないけど、整理収納の知識は欲しいという方の需要を満たすお仕事です。

また、セミナーを通じて、個別相談に繋がったり、現場でのお仕事も獲得できる可能性もあるので、一石二鳥。

現場での経験をさらに活かしてステップアップしたい方に、セミナー講師はおすすめです。

執筆活動や商品開発

最後に紹介するのが、執筆活動や商品開発

SNSでの発信がきっかけでTV出演に繋がったり、整理収納のBlog記事を執筆して、そこから便利グッズを紹介してアフィリエイト報酬を得ることも可能です。

ご自身の活動をブランディングされたい方におすすめです。

整理収納アドバイザー 資格取得の難易度

整理収納アドバイザー資格取得の合格率は以下の通りとなっています。

1級(1次試験):60~80%

1級(2次試験):80~90%

2級:ほぼ100%

特に、1級1次試験(筆記試験)の難易度は高いと言われ、学習につまづく方が多いと言われています。

問題の出題傾向として、基本的な理論は完全にマスターした上で、それを応用した問題が出題されます。

また、制限時間90分の中で100問を解かないといけないので、いちいち迷っている時間はありません。

加えて回答を見直す時間もないので、しっかりとした学習が合格のキモとなります。

必要学習時間は、主婦や会社員の方で5ヶ月が平均と言われています。

出題範囲が広いので、テキストを丸暗記するつもりで学習しましょう。

整理収納アドバイザー資格取得におすすめの講座はユーキャン

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザーの講座はたくさんありますが、その中でも圧倒的人気なのが「ユーキャン」

大手通信講座のユーキャンでは、合格に導くためのエッセンスが凝縮されており、初めて資格を取得される方や、家事や育児の合間に資格を取得したい方に人気の講座となっています。

ユーキャンの特徴

・44,000円(税込)

・4ヶ月で合格に導くカリキュラム

・3回まで添削サービスあり

・受講開始から8ヵ月まで指導

・添削課題で模擬試験を何度でも体験

・隙間時間に学べるテキスト

まとめ

整理収納アドバイザーの資格を取得する事で、ご家庭の毎日のお掃除が楽になるだけでなく、お友達やご家族などにアドバイスすることで喜ばれ、感謝されるお仕事です。

そして何よりも空間が片付くと幸福度がアップします。

整理収納アドバイザーの資格を身につけて快適な毎日を過ごしませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる