独学ではダメ!?大人こそ英会話教室をオススメする理由

仕事で英語が必要になった。今度こそは挫折せずに英語を学びたい。急に英語が必要になったり、独学で失敗した。という方にオススメなのが英会話教室。

今回の記事では、社会人のあなたにおすすめな英会話教室をご紹介します。

目次

大人こそ英会話教室に通うべき理由

社会人になると残業や家庭の都合で、なかなか英会話を学習する時間が取れないという方も多いと思います。

特に独学で勉強すると、コストを抑えられるメリットはあるものの、忙しい社会人にとって継続はハードルが高いのではないでしょうか。

そこで大人こそオススメなのが英会話教室。その理由は次の5つです。

1:英語の勉強を習慣化できる

オンラインでも対面でも英会話教室は、「●月●日の●時に受講する」と自分で意思決定をして行うもの。

時間は自分で作るものです。

なので前もってスケジュールを抑えることで強制的に英語の勉強を習慣化できるでしょう。

何か新しい事を始めると、辞めることも出てくるので時間の使い方が上手になるだけでなく、あなたの生産性も上がるメリットがあります。

2:無駄が無く効率的に学習できる

忙しい社会人にとって、時間は貴重ですよね。自由に使える時間を1秒でも多く欲しいと思っている人は少なくないと思います。

独学だと、「何をどう学んだらいいかわからない。」「自分の目的に見合った学習方法に出会えない。」と、スタートするまで時間がかかり、結果続かなかったという声をよく耳にします。

その点英会話教室では、あなたにぴったりのカリキュラムを組んでくれるので、遠回りをせず最短で効果を出すことができ、あなたの貴重な時間を節約できます、また、仕事で急遽英語が必要になったにも強い味方となるでしょう。

3:強制力が働く

私たち人間は、痛みを伴うのが嫌いな生き物。ここで言う痛みとは「出費」。

英語を学ぶという期待を抱いて先に投資をするわけですから、それを回収しようと必死になります。

本業で汗水垂らして働いたお金は無駄にしたくないですよね。

無料でできる独学はコストはかからないものの、「元を取らなきゃ!」という強制力が働かせることは残念ながらできません。

ですので、あえて英会話教室にお金を支払って先行投資することで、やらざるを得ない環境を強制的に作り出すことができるのです。

4:自宅学習が習慣づく

ここで一つ大事なポイントがあります。

それは英会話教室はあくまでも「アウトプットする場所」

もちろん先生が、わからないところは丁寧に教えてもらえますが、最短で成果を出すにはあなたの学習が必要不可欠です。

忙しい毎日の中から英語を学習する時間を捻出するために、スケジュールを見直したり、工夫を凝らすことで時間を生み出している方がほとんどです。

「残業を減らす工夫をした」「夜寝る前にスマホを眺める時間を減らし早起きして学習リズムを作った」など、生活リズムが整い、上司からは褒められ、後輩からは慕われるようになるかもしれません。

5:発音に自信がつく

英会話と言ったら「スピーキング」。

英会話教室では講師があなたの発音を修正してくれるので、仕事で使うと「おっ!」と驚かれる発音に磨いてくれるでしょう。

いくら頭では理解していても、とっさの時に言葉が出てこないと悔しいですよね。

その点英会話教室では、アウトプットする環境を整えているので、自分の口で英語を話すことに抵抗がなくなります。

英語が苦手と思っていても、アウトプットし続けるうちに、英語が好きになり、自分の英語に自信を持てるようになります。

大人向け英会話教室のデメリット

ここまで大人こそ英会話教室に通うべき理由をお伝えしましたが、デメリットもあります。包み隠さずお伝えするので、参考にしてみてください。

自宅での学習ベースができていないと成果は出しづらい

英会話教室に通ったからと言って、英会話は一朝一夕で身に付くものではありません。

それなりの結果を出すには、あなたの努力が必要不可欠です。なので、「英会話教室に行ったら先生がなんとかしてくれるでしょ!お金払っているから」と言うマインドでは、なかなか成果を出すことは難しいでしょう。

大切なお金を支払って教室に通うので、努力できると覚悟を決めて入会してください。

講師との相性が悪い

英会話教室の講師は厳しい試験をクリアしたプロフェッショナルですが、場合によっては講師との相性が良くない、と言うこともあります。

そうならないために、お試しレッスンや体験入学で教室の雰囲気を調べておきましょう。事前にホームページでコンセプトを調べることによってミスマッチを減らせます。

大人向けオススメ英会話教室

ベルリッツ

ベルリッツのオンライン英会話

https://www.berlitz.com/ja-jp/lp/english-conversation

特徴
・50校以上の教室を構えている英会話スクール。
・少人数グループからマンツーマンレッスンも選択可能
・オンラインレッスンも受講可能
・英語レベルや学習目的にあわせて、さまざまなビジネス英語コースを用意
・無料体験有

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンターのマンツーマン英会話

https://www.rosettastone-lc.jp/

特徴
・専任カウンセラーによるカウンセリングの実施
・日本語での質問に対応しており、初心者でも安心してレッスンを受講可能
・全国に約80校を展開
・レッスン内容を録音するなど学習サポートも充実
・無料体験有

GABAマンツーマン英会話

https://www.gaba.co.jp/

特徴
・定期的なカウンセリング
・首都圏を中心に36校
・柔軟な予約システム
・講師を毎回選べる
・無料体験有

まとめ

忙しい社会人ほど英会話教室をオススメいたします。

英会話教室に通うことで、英語が上達するだけでなく、時間の使い方も上手になるなどたくさんのメリットがあります。

また、安くはない金額を投資するので強制的に学習習慣が身に付くでしょう。

本気で学びたい人は英会話教室を検討してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる