趣味を資格にしたい!就職や転職でも活かせる趣味資格9選!

時間を忘れて没頭できてしまう「趣味」。

実は趣味の資格をとることで仕事が有利になったり、転職や就職でも活用できるってご存知でしたでしょうか?

「せっかく時間を使うなら大好きな趣味を仕事にしたい!」と感じている方も少なくないと思います。

そこでこの記事では、転職や仕事で活かせる資格をご紹介いたします。

目次

デスクワークで使える!持っていると一目置かれる資格

まず、最初にご紹介するのは、デスクワークのお仕事をされている方におすすめの資格です。

持っていると同僚と差がついたり、履歴書にも記載ができるので損はない資格になります。

硬筆書写技能検定(もうひつしょしゃけんてい)

硬筆書写技能検定とは、美しい字を習得するための資格です。

パソコンが普及した今、美しい字を書ける人は求められています。

あなたも年賀状やお手紙、会社でちょっとしたメッセージなどをいただいた際、嬉しい気持ちになった経験はありませんか?

それと同じで美しい字書ける人の価値は年々高まってきています

硬筆書写技能検定は筆ペン・ボールペン・ペン字と分かれているので、あなたがよく使うものから学ぶことをおすすめします。

TOEIC

海外旅行が好き、スマートに英語を話せるようになりたい!

そんなあなたにおすすめなのがTOEIC

学生の時に資格を取得された方も多いと思いますが、社会人になって英語を改めて学ぶ時のモチベーションにもつながります。

海外ドラマや海外のトレンドをいち早く取り入れるために英語を趣味で学ばれている方は、ご自身のスキルをスコア化するためにも取得されることをおすすめします。

「もう一度英語を学びたい!」と思っている方におすすめです。

あわせて読みたい
初心者でも高得点が狙える?絶対に覚えておくべきTOEIC対策3選 初心者の方がTOEICを受ける前にやっておきべき対策はとにかくたくさんの英単語を覚える・アプリを活用して勉強をする・TOEIC勉強本を少数に絞ることです。本時期ではやっておくべきことについても詳しくご紹介していきます。

NLP 神経言語プログラミング(Neuro Linguistic Programming)

人間の行動や心理のメカニズムを分析する資格として人気を集めているのがNLP

趣味でコーチングを学んでいたり、職場でのコミュニケーションを良くしたいと思い資格を取得される方が増えています。

また、NLPを学ぶことでご自身の感情のコントロールができるというメリットもあります。

身近な人が悩んでいるとよく相談される。

話を聞くのが得意という方におすすめの資格です。

人間関係が良くなると仕事の生産性も上がるので、資格取得者は組織から見ても重宝される存在です。

女性に人気!美容が趣味の方におすすめの資格

アロマテラピー検定1・2級

「趣味のアロマを仕事にしたい」

「人を癒す仕事をしたい」

そんな方におすすめなのがアロマテラピー検定

資格を取得することで、顧客の体調や好みに合わせて香りをセレクトするアロマセラピストとして活躍できます。

アロマが好き!香りで人を癒したい!香水を集めるのが趣味という方におすすめです。

また、資格を取得されることで、医療・介護の現場やマッサージ・整体などでも活かせるので資格の幅が広がるでしょう。

あわせて読みたい
アロマセラピストとして働くには資格は必要?仕事内容・給与も大公開 リラクゼーション産業は注目を集めています。アロマセラピストになるためには、AEAJアロマセラピスト検定や、メディカルアロマ検定など体系的なカリキュラムで基礎を学び実務経験を積むことが一般的です。本記事では、仕事内容・給与・講座をご紹介

ネイリスト

自宅でセルフネイルをするのが好き、友人のネイルをしてあげたことがある!

そんな方におすすめなのが「ネイリスト」

大好きなネイルの知識が深まるだけでなく、資格を取る過程であなたの腕も上がります。

国家資格なので一度取得すれば一生使えます。

ネイルが好きな方は、チャレンジしてみるとネイルに関することをもっと知ることができます。

あわせて読みたい
ネイリストになるには資格って必要?気になる給与も一挙公開! ネイリストになるには、「ネイリスト検定」試験を受けると良いです。そのためには技術を身につける・資格を取得する・サロンに就職して実務経験を積むの3ステップがあります。この記事では給与・仕事内容、おすすめの講座をご紹介。

美肌スペシャリスト

在宅の時間が増え、スキンケアに時間を使う人が増えてきました。

そのような背景もあり注目を集めているのが「美肌スペシャリスト」

ちなみに美肌スペシャリストとは美容業界で活躍している「佐伯チズ先生」が監修する美肌を作るためのカリキュラムです。

美容に興味がある方必見です。

また、美肌を求めている人は多いため、アドバイスすると喜ばれるでしょう。

主婦の方に人気!生活に役立つ趣味・資格

整理収納アドバイザー

ご家庭を整理整頓するのが好き!

両親の家の断捨離に力が入る!

整理整頓の考え方や収納のコツなどを学んだスペシャリストとして証明ができる整理収納アドバイザーの資格

資格を取得することで有料でお仕事を請け負ったり、外部の公演の依頼が来ることもあります。

またSNSを使うことで集客も無料でできるので主婦の方に人気です。

ある程度ご自身でスケジュールをハンドリングできるので好きな時に働けるライフワークも確立できます。

あわせて読みたい
今話題!「整理収納アドバイザーの資格」を取得するには? 片付かない原因を根本から解決し「散らかりにくく、片付けやすい」を叶える、整理収納アドバイザー。資格を取った後は現場仕事。セミナー講師。執筆活動や商品開発など様々。この記事では資格の難易度やおすすめ講座を紹介します。

お掃除スペシャリスト

ハウスキーピング協会が認定する講座を受講すると「お掃除スペシャリスト」になれるってご存知でしょうか。

ご自宅を片付けるのが得意!掃除をするのが好き!という方必見です。

講座では家庭内でのお掃除の考え方や能力を高めるためのスキルを学びます。

これを学ぶことであなたの家が綺麗になるだけでなく、ママ友や友人がいつ家にき来てもおかしくない快適な空間づくりを手に入れることができるでしょう。

パーソナルカラリスト検定

彩の知識や配色の基本を身につけるための資格であるパーソナルカラリスト検定

資格を取得することで、色彩を理論的に理解し、配色調和が実践できるようになります。

パーソナルカラリスト検定を取得することで、プレゼンテーションの資料が上手に作れるようになるなど、デザイナー以外の方でも重宝される資格です。

ファッションが好きだったり、カラーに興味がある方必見です。

あわせて読みたい
仕事に役立つ“パーソナルカラー”の資格!検定を受ける方法は? プライベートだけでなくビジネスにも重宝される資格のパーソナルカラー。活かせる業界はファッションアパレル・フラワー・広告出版WEB・美容・と様々。今回の記事では検定を受け方や資格取得方法も合わせてご紹介します

まとめ

時間もお金も使う趣味。

せっかくならあなたの趣味を活かして資格を取得されませんか?

そして資格を取得した暁には、あなたはプロファッショナルとみなされます。

なので、好きなことを軸として仕事の幅が広がったり視野が広がるでしょう。

あなたの趣味が誰かのお役に立てる日を心より応援しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するstudyライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次
閉じる