おうち時間が増えた昨今、在宅ワークをする人が増えてきています。在宅ワークは通勤時間も不要、パソコン1台あれば好きな時に仕事ができることから、さらに人気が高まっております。
そこで注目されているのが資格。資格があると在宅ワークで良い仕事に巡り会え、同じ時間でも稼げる金額が変ります。
在宅ワークにオススメの資格を紹介します。
在宅ワークとは?
一般的に在宅ワークとは、会社と雇用関係を持たずにパソコンやインターネット等のIT機器を活用して、自宅で仕事を行う働き方を指します。
在宅ワークのメリット
在宅ワークのメリットは、冒頭でもお話ししたように、自宅で好きな時に仕事ができます。
小さいお子様を育てているママさん、空いた時間を有効活用したい会社員の方におすすめです。
満員電車に押し潰されなくても、嫌な上司と顔を合わせなくても自分で働く場所と人間関係をコントロールできるのがポイントです。まさにノーストレスな仕事の仕方。
在宅ワークのデメリット
在宅ワークは全て自己責任。オーナー業ではないので、手や脳を動かさなければ収入は1円たりとも入ってきません。
会社であれば、始業時間が決まっていたり、周りの目もあるので、強制力がありますが、在宅ワークは自分で仕事も時間もコントロールできる分、強制力が働きません。
また、簡単に始められる分、ライバルも多いのが現状。いい案件に出会ったり、稼げるようになるまで時間がかかるのがデメリットです。
そこで役に立つのが「資格」。
資格を取得することで在宅ワークで仕事を見つけやすくなり、同じ時間働いても資格の有無でいただける報酬も異なります。
どうせ在宅ワークをするなら、効率よく稼ぎたいという方必見です。
資格を取るメリット
在宅ワークで資格を取得するメリットは次の通りです。
・履歴書にも使える一生物の資格を手に入れる
・ライバルを出し抜き、良い案件に出会える
・資格がある人しかできない仕事は報酬が高い
・自分に自信がつく
資格を取るデメリット
在宅ワークで資格を取得するデメリットは次の通りです。
・資格を取得するのに時間もお金もかかる
・資格を取ったからと言って良い仕事に出会える可能性は確約できない
・労力がかかる
・資格を取得するまでに、他の仕事をした方が稼げる可能性がある
資格取得にも、メリットデメリットありますが、その中でも仕事につながりやすい、在宅ワークに有利な資格をご紹介します。
在宅ワークに有利な資格
ITパスポート
ITパスポートとはITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格。2009年4月に新設された新しい資格です。
Iパソコンやインターネットを使うのが当たり前になった現在において、取得する人は右肩上がり。時代背景ともマッチした食いっぱぐれない資格とも言えるでしょう。多くの企業が推奨しているので、本業でも生かすことができます。
アロマテラピー検定
風の時代と言われる昨今、「癒し」の需要は増えています。その中の1つとしてアロマテラピー検定も近年注目を集めています。
アロマテラピー検定は、ビジネスや医療、介護など家庭だけでなく、あらゆるシーンにおいて活用が期待されている資格です。
資格を取得することで、大切な人を癒してあげたり、自宅でサロンを開業できるなどプライベートでもビジネスでも役に立つ検定です。
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)とは、マイクロソフト社のオフィス製品「Excel」「Word」「PowerPoint」などの操作をするための一定のスキルを証明する資格です。
インターネットやパソコンが当たり前になった現在、MOSの資格はどこでも役に立ちます。
プレゼン資料や表を作ったり、データをまとめたり、MOSの資格があるだけで一人起業家さんの右腕となり、長くお仕事ができる可能性もあります。会社の業務でも作業効率がアップしたり、周り方頼られて評価が上がるなど、仕事でも在宅ワークでも使える資格です。
まとめ
資格を取得するのは時間がかかりお金もかかります。ですが長い目で見たら、資格があったからこそ出会えたお客様や、自分の自信にもつながります。資格はあなたの頑張った証。
多くの人は資格を取らずに在宅ワークを始めますが、時間もお金も使って取得した資格はあなたの在宅ワークを手助けしてくれます。
資格があることで在宅ワークの幅が広がること間違いありません。取得した資格を生かすも殺すもあなた次第!
あなたの資格を活かせる心地よい働き方と出会えることをお祈りしています。